ロケットストーブの製作

13Aug - by Joe-90 - 0 - In 工作

ロケットストーブを作ろうと思い立ちました。ボーイやベンチャーの野営で少ない薪で調理できるこのロケットストーブがあるととても便利だと思ったからです。

ロケットストーブの仕組み

ロケットストーブは、断熱材の中に太いパイプが通っていて、そのパイプの下方から薪を入れて火をくべて、その炎がパイプの上方へ噴き上がり、上面で煮炊きできるというものです。薪から燃え上がった炎がパイプの中を登っていくときに、強力な上昇気流を起こします。

料理をしている様子

ストーブの先端(煮炊きする部分)は、600~800℃になるそうです。ほとんど煙は出ません。
下の写真は、本当に僕が料理したものです。とてもおいしそうにできました。

ロケットストーブの制作過程の写真もあるので、改めて追加したいと思います。