LEDテスタVer.2の製作

26Apr - by Joe-90 - 0 - In HOPE2020 電気工作
概要

以前にLEDテスタ( http://kosuke-nakatani.com/2020/03/08/led-tester-2/
を作った時、配線が絡まったりして非常に使用が大変でした。
なので、新しく作ることにしました。

完成品
説明

基板をフリスクのサイズくらいに小さくしたので、抵抗を縦にして入れなければなりませんでした。緑色の大きな箱は、ゼロプレッシャーICソケットと言って、ICの足にダメージが入りにくいように作られたものなのですが、今回はICではなくLEDに使います。
電源は5VのDCジャックからとっています。

回路図
説明

この基板の回路図と配置図です。
抵抗の並列接続によって、右から0.5mA,1mA.2mA,5mA,10mA,20mA
というように電流が変化するようにしています。
回路図の下に書いてあるのは、配置図です。部品をこのように並べる予定でしたが、部品のサイズを適当に書いたので、一部合致していないところがあります。

応用
説明

基板に加工したケースを取り付けました。
加工したケースの型番はCS75-W
(ご購入はこちら→https://www.marutsu.co.jp/pc/i/136838/)です。
(データシートはこちら→ https://www.takachi-el.co.jp/assets/attachments/
images/CS75-W_20190412172829.pdf

動作
説明

USBからの5Vの出力で動作しています。
明るすぎるとカメラが反応してしまうので、5mAで動作させています。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶