ホール素子IC基板製作(3/6-7)

7Mar - by Joe-90 - 0 - In HOPE2020 Maker Faire HOゲージ制御

03/06

ホール素子IC基板のポンチ絵をかきました。これで最低限の機能は実装できています。使っている抵抗は10kΩです。

工夫したところは、LEDを付けたことです。ホールICが磁場に反応するときLEDが点灯します。

Ver.1

03/07

これでOKだと思ったので実際の配置を考えてポンチ絵をかきました。
ピンヘッダをつけて、配線がしやすくなるようにしました。

Ver.2

03/07

最終的に実際の配線をポンチ絵で確認しました。
ホールICセンサー基板では、10kΩの抵抗の下に配線をくぐらせることにしました。右側の図は、実際の配線の様子です。

Ver.3

03/07

実際に作ったホール素子IC基板です。

完成

回路自体は、ホール素子IC基板の回路図( http://kosuke-nakatani.com/2020/03/06/holeic-history/ )の回路を使うだけなので比較的比較的楽にできましたが、

  • 配線の仕方(抵抗の下をくぐらせる)
  • LEDをつけることでセンサーが反応していることが分かるように工夫する

というように、工夫するところはいくらでも出てくるということが分かりました。

3/18追記:

ホール素子IC基板Ver.2を作りました。
いくつかの工夫を加えました。
そのことは、 ホール素子IC基板Ver.2 のブログで詳しく説明しています。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶