初めてのMaker Faire TOKYO2019(2日目)

4Aug - by Joe-90 - 0 - In Maker Faire 動画 HOゲージ制御

今年の5月4日に、初めて、Maker Faire Kyotoに行きました。東京でもMaker Faire Tokyoというのがあると教えてもらったので、2019年8月3日と4日の二日間、Maker Faire Tokyo2019に行きました。Maker Faire Kyotoの時は1日しか行かなくて、全然時間が足りなかったので、東京では、2日間とも行くことにしました。京都よりも広い会場でたくさんの展示で、2日では足りませんでした。京都の時よりもっとMakerの人と話せました。東京のメイカーの人たちも、とても親切に説明してくれました。

Maker Faire Kyoto2019に来ていたMakerの方たちがたくさん参加しておられました。Tokyoにしか来ていないMakerの人もいました。

2日目(8月4日)

二日目は乗り物シリーズが特に楽しかったです。手のひらサイズなのに乗ることのできる本格ホンモノの超ミニバイクや、高校生が作った蒸気機関車がありました。
テノヒラサイズなのに、全部ホンモノのミニバイク

三輪車よりも小さなバイクに載せてもらいました。両手の上に載せて少しはみ出すぐらいの大きさですが、本物のバイクとすべておなじ構造と仕組みで出来ているそうです。最初は尻もちばかりついていましたが(動画1)、最後は上手に乗れるようになり(動画2)、他のこどもたちに教えてあげました。

動画1

高校生が作った本物の蒸気機関車

石炭で動いているわけではないので、正確には蒸気機関車ではないのですが。でも、本物です。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶