紙飛行機の本を頂きました

12Jun - by Joe-90 - 0 - In 紙飛行機

僕が紙飛行機が好きだと聞いた人から、非売品の紙飛行機の本を頂きました。たくさんの種類の紙飛行機の折り方が載っています。最後のページには、立体のスペースシャトルの紙飛行機が載っています。

この本を書いた人は、 折り紙ヒコーキ協会長の戸田拓夫さん という方で、紙飛行機のギネス記録保持者です。広島県福山市で 紙ヒコーキ博物館 を開いておられます。

紙ヒコーキ博物館

紙ヒコーキ博物館は、ギネス記録保持者の戸田さんが館長を務めていて、200以上の紙飛行機が展示されているそうです。
いいなと思うのは、紙飛行機を作る指導員の方に教えてもらいながら実際に紙飛行機を作って飛ばすことができることです。土曜日 10時00分から16時00分に開いているそうです。僕は土曜日が学校なので行けないのが残念です。夏休みなどの休みにいつか行ってみたいと思っています。
紙ヒコーキ博物館 http://www.oriplane.com/

紙飛行機のギネス記録

紙飛行機のギネス記録には、距離と滞空時間の2種類があります。

記録名:Longest flying paper aircraft- duration(紙飛行機の最も長い滞空時間)
記録:29.2秒
記録保持者:Takuo Toda
(折り紙ヒコーキ協会長の戸田拓夫さん )
国:日本
挑戦日:2010年12月19日


記録名:Farthest flight by a paper aircraft(紙飛行機を最も遠くへ飛ばした飛行距離)
記録:69.14m(226.10ft)
記録保持者:Joe Ayoob and aircraft designer John M. Collins
国:アメリカ
挑戦日:2012年2月26日


参考:紙飛行機の世界記録大特集!!|ギネス世界記録( https://www.guinnessworldrecords.jp/news/2015/12/%20paperaircraft/


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶