ゴム動力室内模型飛行機の製作

28Apr - by Joe-90 - 0 - In 動画 ライトプレーン(飛行機)

所沢航空発祥記念館の工作教室

2019-04-28

所沢航空発祥記念館での工作教室に参加しました。10:00から12:30まで、屋内飛行機を作りました。13:30から、市役所ホールで15:30まで飛行機を飛ばしていました。

長時間飛んだ動画

僕自身、こんなに長時間飛ばせると思っていませんでした。

超軽量のプロペラを頂きました。

大阪から来たということで、みなさん親切にしてくださいました。特別に、とても薄いバルサシートでできたプロペラを頂きました。これは、自分で作ったかんなでバルサ材を削って作ったとおっしゃっていたと思います。他にも見とれてしまうものをたくさん見せていただきました。
竹ひごで葉脈のような枠でプロペラを作り、そこにシャボン玉のような膜を貼り付けて、コテで、すう~っと溶かしながら切り取っていくところは、魔法の様でした。

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館 tam-web.jsf.or.jp
所沢航空発祥記念館は、埼玉県所沢市の所沢航空記念公園の敷地内にある航空をテーマとした埼玉県立の博物館。公園のシンボル的存在で1993年に開館した施設。(Wikipediaより抜粋


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶