ホバークラフト作成過程

23Apr - by Joe-90 - 0 - In 動画 ホバークラフト 紙工作 木工作
2019年4月23日

ホバークラフトの製作過程です。前回作ったホバークラフトは、スカートが薄い紙製でした。そのせいか、浮き上がりましたが、滑らかに滑りませんでした。
そこで、スカートをビニール製に変えました。

さらに、夢の図書館から送ってもらった雑誌「子供の科学」のホバークラフトの記事を参考にして、スカートをビニールの切れ端で内側に折り込むことにしました。

設計図ver.4

改良

スカートによさそうなビニールを探しに、ホームセンターに行きました。「テープ付養生シート 」という、ビニール袋のような薄さのビニールの帯の片面にテープが始めからついているという、丁度良い商品を見つけたので、それでスカートを作ることにしました。

スカートが広がってしまうのを防ぐために、細いテープを対面に渡しました。これは、昔の「子供の科学」に載っていたテクニックです。

動画

結果

これまで1つの端だけが7㎝の高さがあって他が浮き上がっていなかったのですが、すべての角が約4㎝の高さになりました。
おそらく、スカートを傾ける角度をきつくしすぎて傾いていたのが、ビニール片に引っ張られて同じ高さになったのだと思います。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶