本物の三面図を見て、ポンチ絵を描くことに決めました。

21Apr - by Joe-90 - 0 - In ホバークラフト 紙工作 木工作
2019/04/21

三面図より絵を描く方が難しいと思っていました。


ホバークラフトを作る時に、ポンチ絵を描くようにと言われて、僕はとても困りました。三面図を書く方が得意だと思ったからです。
でも、技術者の人が製品を作るために書いた本物の三面図を見せてもらって、僕が学校で習っている三面図とはずいぶん違っていることを知りました。三面図よりもポンチ絵の方がずっと簡単だと分かりました。

それから、何かを作る時に書くのは設計図だと思っていたことも、絵を描きたくなかった理由です。ポンチ絵を描くことも知らなかったし、その時は必要性も分かりませんでした。

ポンチ絵を描くより三面図を書く方が簡単だと思っていた僕の考えていたことを書いておきます。

(1)図面=学校で図面と言えば三面図
(2)ポンチ絵=美術の時間のデッサン

僕は、小学校の時の絵を描く宿題は好きでした。でも、美術で絵を描くと、みんなから下手と言われて嫌だった思い出があります。だから、絵を描くのは好きではありません。

でも、今はもうわかります。ポンチ絵と美術のデッサンは意味が違うこと。美術のデッサンは「上手い」と言うけど、ポンチ絵は創るためためのものだから、「うまい」かどうかはなくて「分かりやすい」かどうかだと思います。

僕は合気道を習っていましたが、合気道では「うまい」ではなく、「強い」と言います。それと同じ感じだと思います。



◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶