初めてのラジオ

4Feb - by Joe-90 - 0 - In 電気工作 ラジオ
2019-02-04

ゲルマニウムダイオードラジオ

ゲルマニウムラジオを作りました。このラジオは、ラジオの基本部分だけの簡単な回路でAM放送を受信します。 電波のエネルギーだけでイヤホンを鳴らしますので、電波のエネルギーがよく届くところで聴かないと聞こえにくいです。
性能は、電波のエネルギーだけではなく、アンテナの精度に依存するので、アンテナを決められた回数だけ綺麗に撒くことが大切です。これがとても大変でした。

結果

夜のベランダが良いということで、 行ってみました。この時は、アンテナをコンテナに巻き付けていなかったのですが、英会話講座のラジオ番組の音声が聴こえてきました。不思議な気がしました。

夜の方が聞こえやすいと言うことで、聞いてみました。英語の番組が聞こえてきました。

電車の中の手すりだとアンテナの役割を果たすかもしれないと思い、試してみましたが、電車の音がうるさくて、聞こえたかどうか分かりませんでした。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶