ビニール袋エアーテント

20Jan - by Joe-90 - 0 - In 工作
2019-01-20

東北地方の科学のお祭りのSNSを見ていて、新聞紙で作ってあるエアーテントの中で、こどもたちが楽しそうに遊んでいる様子を見つけました。エアーテントは空気で膨らませるテントです。 そこで、僕は、エアーテントの中で寝ることのできるくらい、大きなエアーテントを作ることにしました。45Lのごみ袋を切り開いて、ビニールシートにして、ガムテープで貼って大きなテントを作りました。
これは、思った以上に大変でした。何度もやり直しました。

失敗(風力や扇風機の数ではない)

最初は扇風機の風力が大きくて、数が多い方がうまく膨らむと思いました。家じゅうの扇風機を集めてきて、4つ使って膨らましていました。

しかし、そのうち、風力でも扇風機の数でもなくて、風向きを工夫することが大切だと分かりました。風力は強すぎるビニールを吹き飛ばしたり、強い風力を出すために、扇風機の後ろから強く風を吸い込むので、かえって空気の動きは不安定になりました。

結果

最後には、1つの扇風機でテントの形を維持できるようになりました。


◀ 前のページへ戻る

◀ 未来の投稿過去の投稿▶